チームラボ高知城光の祭2019の混雑状況や待ち時間は?チケットや前売りも! | 全国混雑ラボ

チームラボ高知城光の祭2019の混雑状況や待ち時間は?チケットや前売りも!

スポンサーリンク

2019年11月8日から高知県高知城でチームラボによる「チームラボ 高知城 光の祭 2019-2020」が開催されますが、会場内の混雑や駐車場のことで悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

せっかく会場の到着しても駐車場はなく会場も混雑しているとなると、何をしに行っているのか分かりません…

そんな高知城で開催されるチームラボ高知城光の祭でおすすめしたいのは以下の通りになります。

1) 平日に行くのがおすすめ(出来れば11月中に)
 
2)週末や祝日などは天守閣は特に混雑する(1〜2時間待ち)
 
3)会場への入場をスムーズにするためにも、あらかじめチケットiconを買っておくのがおすすめ
 
4)車で高知城に向かうなら、あらかじめ駐車場を予約するのがおすすめ
 
5)遠方から高知にいくなら、高速バスがおすすめ
 
6)高速バス代を決済するなら、楽天カードで決済するのがおすすめ


スポンサーリンク

チームラボ高知城光の祭2019の混雑状況や待ち時間は?

高知県高知城で開催されるチームラボ高知城光の祭を行くにあたり、気になるのがどのぐらいの混雑するかだと思います。

チームラボのイベントはめちゃくちゃ混雑するので有名なので、出来ることなら混雑を避けたいところです…

そこで、実際のチームラボ高知城光の祭の混雑の傾向を平日と休日でまとめてみました。

平日の混雑状況は?

平日の混雑の情報をまとめると以下の通りになります。

・平日は混雑の情報はない

基本的の平日に大きな混雑は見られないですね。

うさぎ
うさぎ

混雑をさけるなら、平日に行くのがおすすめ!

今のところ、平日に大きな混雑の情報はないので、 平日行くのがおすすめですね。

平日でも12月末は混雑する可能性があるので注意が必要かもです。

チケットiconをあらかじめ買っておくと、会場への入場がスムーズになるのでおすすめです。

休日/祝日の混雑状況は?

休日や祝日の混雑の情報をまとめると以下の通りになります。

・天守閣は人気があり入場規制になることもある
・週末は多くの人が来る傾向がある
・過去の開催時は6万人の人が訪れた

今のところ、週末や祝日は混雑する傾向が見られますね。

うさぎ
うさぎ

過去に傾向を見ると、年末年始やクリスマス時期になるとヒドく傾向があります

休日や祝日に行くなら、出来るだけ早めに行くことをおすすめします。可能なら12月中旬までに行くのがおすすめです。

休日や祝日はチケット売り場が混雑する可能性があるので、あらかじめチケットiconを購入することをおすすめします。

防寒対策を忘れずに!

チームラボ高知城光の祭鑑賞時に注意したいのが防寒対策です。

人によっては長い時間外を歩きながらチームラボ高知城光の祭を鑑賞するので防寒対策はしっかりとしたいところです。

おすすめは手袋マフラーをしっかりとして、服の隙間から入る冷気をしっかりと防ぐことです。

冷気をしっかりと防ぐので服の内部の熱が逃げるのも低減出来るので防寒対策をすることが出来ます。さらに、最近の手袋は装着したままでもスマホを操作することが可能なので非常に便利です。

チームラボ高知城光の祭鑑賞後の次の日に体調を崩さないためにも、しっかりと防寒対策をして下さい。

チームラボ高知城光の祭2019の感想や口コミは?

実際のチームラボ高知城の光の祭り2019の感想や口コミをまとめてみました。

・15棟の重要文化財に高知城から眺める町の景色と七色にライトアップされた夜のお城!
昼夜二度楽しめる高知城です!!

実際の感想や口コミの情報が少ないのですが、かなり評判がいいですね。

高知城からの景色とチームラボの光の演出のコラボがかなりキレイなようです。一度、足を運んでみるのもいいかもですね。


高知県高知城で開催されるチームラボ高知城光の祭の詳細は以下の通りになります。

開催期間:2019年11月8日~2020年1月13日
開催時間:17時30分~21時30分
※最終入場21時
会場:高知城・高知公園
住所:高知県高知市丸ノ内1-2-1

チケットや前売りは?

チームラボ高知城光の祭のチケットや前売りの詳細は以下の通りになります。

前売り券 当日券
大人 1000円 1100円
中学・高校生 700円 900円
小学生 400円 500円
天守閣入場券大人 400円

チケット発券所の混雑を避けるためにも、あらかじめチケットiconを買っていくのがおすすめです。


アクセス方法は?

チームラボ高知城光の祭の会場の高知城へのアクセス方法以下の通りになります。

土佐電車高知城前駅:下車すぐ
JR高知駅:バスで10分(高知城前下車)
JR高知駅:徒歩約25分
高知自動車道高知IC:車で約15分

駐車場は?

チームラボ高知城光の祭の会場の高知城には専用の駐車場が約65台ほどあります。ですが、週末など人出が多い時期などは満車になる可能性が非常に高いかもです。

高知城の駐車場が満車の場合は近隣の駐車場を利用することになりそうです。

本当は公共交通機関などで行くことが出来ればいいのですが、公共交通機関がない場所など何らかの理由でどうしても車でしか行けない人もいると思います。
そんな人におすすめしたいのがあきっぱ!です。

あきっぱ!を利用すると

1)駐車場を予約することが可能になる

お店を予約するのと同じ感覚で予約可能なので、確実に駐車が可能になる。
10日前から予約が可能なので、予定も立てやすくなります。

2)空いている駐車場を探す手間がなくなる

空いている駐車場を探すのに走り回る時間が節約出来る。
初めていく場所でも駐車場を探したり、駐車場があるかなどの不安が解消される。

3)駐車料金が安い

あきっぱ!では空いたスペースを駐車場として利用しているので、一般の有料駐車場の様な高い初期投資や固定費が掛かりません。なので、駐車場を安く貸し出すことが可能なのです。

普通のコインパーキングの 初期費用は5〜10台で300〜400万程度と言われてます。(※あくまで目安です。)
そのため、初期費用回収のために、どうしても駐車料金が高くなってしまします。
空いているスペースを利用しているあきっぱ!は、初期費用があまりかからないので非常に安くて便利と言えます。

分かりやすくするために、あきっぱ!と東京駅周辺の駐車場の料金を比較してみました。

再大料金 通常料金
東京周辺駐車場
(トラストパーク日本橋フロントビル)
2000円
(7時〜21時)
1泊/500円
(21時〜翌7時)
20分/300円
(月〜土曜)
東京周辺のタイムズ
(タイムズ京橋第5)
月〜土曜
8時〜21時:4000円
21時〜翌8時:800円
日曜・祝日
8時〜21時:1800円
21時〜翌8時:800円
月曜〜土曜
15分/400円
日曜・祝日
15分/400円
あきっぱ! 東京駅から
徒歩5分:2700円/日〜
徒歩13分:1620円/日〜
徒歩21分:1200円/日〜
駐車場によって異なる。

東京駅周辺の駐車場をあきっぱ!で探すと

東京駅から
徒歩5分:2700円/日〜
徒歩13分:1620円/日〜
徒歩21分:1200円/日〜

というのが、あきっぱ!の大体の東京駅周辺の駐車料金の相場です。

さすがに東京駅から徒歩5分はそれなりに高いですが、徒歩10分を超えてくると駐車料金が急激に安くなってます。
ちょっと歩くだけで、ここまで駐車料金が安くなるのはめちゃめちゃ魅力的ですよね。
ぜひ、一度あきっぱ!を利用してみてはいかがでしょうか?

あきっぱ!で駐車場をかしこく予約!


高知へ安く行く方法は?

チームラボ高知城光の祭の会場の高知城に行くには高知に行かないとダメです。ですが、遠方から高知に行くのに交通費で悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

僕もよく遠方に出かけるのですが、やはり価格重視で考えます。
そんな僕がよく使うのが高速バスです。

高速バスのメリットは以下のようになります。

1)何と言っても価格が安い
高速バスを利用するメリットとしては価格の安さがあります。飛行機、新幹線などの移動手段に比べて 圧倒的に価格が安いのが高速バスになります。
 
2)意外と時間が有効に使える
高速バスは飛行機や新幹線に比べると移動の時間がかなり掛かります。ですが、あえて夜中に移動するバスに乗ることにより、朝早くに目的地に到着することが出来ます。バスの中でも眠れるので 時間を有効活用できます。
 
3)座席の種類が意外と豊富
最近の高速バスは、横4列シートの座席のバスばかりではないんですよ。値段とリンクすることになるのですが、リクライニング可能な座席やフットレスまで付いた座席まであります。さらに、個室の様な3列シート座席もあるので新幹線や飛行機よりもゆっくりと出来ます。

 

以上のような理由から、僕はよく高速バスを利用してます。

新幹線や飛行機などより安く移動出来て、さらに価格も安い高速バスはおすすめです。

高速バスををさらに便利するために、楽天カードがおすすめです。

なぜおすすめかというと、楽天カードで高速バス代を決済することにより、運賃100円ごとに1ポイントを獲得することが出来ます。また、普段の決済手段として利用することにより、効率よく楽天ポイントを貯めることが可能になります。

→おすすめの高速バスはこちら!

まとめ

今回の記事では、高知県高知城で開催されるチームラボ高知城光の祭を紹介しました。

かなり人気のイベントなので混雑に注意して下さい。

週末や祝日、クリスマス時期や年末年始は混雑する傾向があるので避けるのが無難です。

おすすめは11月の平日に行くことです。

それではお気をつけて!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
四国
全国混雑ラボ