須崎まつり海上花火大会2022の混雑・渋滞状況や駐車場は?屋台や打ち上げ時間も! | 全国混雑ラボ

須崎まつり海上花火大会2022の混雑・渋滞状況や駐車場は?屋台や打ち上げ時間も!

スポンサーリンク
うさぎさん
うさぎさん
須崎まつり海上花火大会の
混雑を避けるおすすめは
うさぎさん
うさぎさん
公共交通機関を利用する
帰りの乗車券を購入しておく
・花火終了10分前に帰る
 などがおすすめ!

8月6日(土)に高知県須崎市で行われる須崎まつり海上花火大会は四国最大級の二尺玉が打ち上げられることでも有名な花火大会です。

例年2万人以上の観覧客が訪れるそうですが、2022年は3年ぶりの開催となるためさらに大勢の方が楽しみにされていると思います。

そんな須崎まつり海上花火大会のおすすめは以下の通りです。

・電車やバスなど公共交通機関を利用するのがおすすめ!
・最寄り駅に18時までに到着しておくことがおすすめ!
帰りの乗車券を購入しておくのがおすすめ!
・打ち上げ終了10分前に帰り始めるか、 近隣ホテルに宿泊するのもおすすめ!
トイレは数が少ないので、早めに行っておくのがおすすめ!
車で行くならあきっぱがおすすめ!
モバイルバッテリー携帯ラジオを持っていくのがおすすめ!

スポンサーリンク

須崎まつり海上花火大会2022の混雑状況は?

須崎まつり海上花火大会の混雑状況をまとめていきます。

須崎まつり海上花火大会2022の渋滞状況は?

須崎まつりに行く時間帯はそれほどでもありませんが、帰りは非常に渋滞するようです。

できる限り公共交通機関を利用するようにと実行委員会からも案内されています。

須崎まつり海上花火大会2022の交通規制は?

須崎まつり海上花火大会当日は18時~22時の間で会場付近の交通規制が行われます。

市内を通行する場合は注意が必要です。

交通規制の詳細はこちらを参考にしてください。

2017年須崎まつり案内図

須崎まつり海上花火大会2022の公共交通機関の混雑状況は?

須崎まつり海上花火大会会場の最寄り駅はJR土讃線の須崎駅、もしくは土佐新荘駅です。

会場まではそれぞれの駅から徒歩10分程度だそうです。

須崎まつり海上花火大会会場から近隣の駅までの混雑状況は?

JR須崎駅や土佐新荘駅の8月6日(土)の時刻表を調べましたが、およそ1時間に1~2本の運行状況のようです。

打ち上げ時間が近づく夕方が近くなると非常に混雑することが予想されますので、打ち上げ開始は20時ですが、2時間前の18時頃までに最寄り駅に着いておくことをおすすめします。

境内には屋台の出店もあるようですので、少し早く行ってものんびり打ち上げ時間まで過ごせると思います。

また帰りの券売機には多くの人が並ぶことが予想されます。前もって帰りの乗車券を買っておくことをおすすめします。

須崎まつり海上花火大会会場から近隣の駅までの所要時間は?

JR須崎駅、土佐新荘駅ともに花火会場である富士ヶ浜までは徒歩約10分だということです。

しかし花火大会当日は多くの人が駅を利用するため混雑することが予想されます。

そのため30分ぐらいの余裕を見ておいた方がいいかもしれませんね。

須崎まつり海上花火大会中の混雑状況は?

須崎まつり海上花火大会開催中の混雑状況や混雑予想をまとめてみました。

混雑状況・混雑予想
花火打ち上げ開始 やや混雑する
花火打ち上げ中 大きな混雑情報はない
花火打ち上げ終了 非常に混雑する

花火大会では打ち上げ開始時刻10分前終了10分前〜終了後に人の出入りが激しくなる傾向があります。

打ち上げ開始時間が近くなると場所取りをする人たちの動きが激しくなりますので、打ち上げ開始30分前の19時30分頃までには場所取りを終わらせておくのをおすすめします。

花火中は人の動きもないので大きな混雑はありませんが、花火終了後は一気に会場周辺から駅などが混雑し始めます。

混雑を避けるには花火終了10分前に帰り始めるといった対策を取るのもおすすめです。

ゆっくり花火を楽しむためにレジャーシートや座り心地をよくするアウトドアクッションなどしっかり準備していくことをおすすめします。

また熱中症には気をつけて飲み物などは忘れずに用意しておくようにしましょう。

須崎まつり海上花火大会2022のトイレの混雑状況は?

2017年の須崎まつり海上花火大会ではトイレが8ヶ所用意されていたようです。

2022年も大きな変更はないと思われますが、場所などはこちらで確認してください。

須崎まつり海上花火大会の会場に到着したらトイレの場所を確認し、早めに行っておくことをおすすめします。

また公衆トイレですので万が一に備えて水に流せるティッシュペーパー携帯用消毒液などを持って行っておくと安心ですね。

須崎まつり海上花火大会2022の帰りの混雑状況は?

一般的に花火大会は始まる前よりも終わってからの方が混雑します

花火が全部終わってから一斉に帰り始める方が多いので、特に小さなお子様連れの方は怪我や迷子などに注意してください。

混雑を避けようとするなら少しもったいない気もしますが花火が全部終わる10分前に帰り始めるか、ほとんどの人が帰った後ゆっくりと帰るのがおすすめです。

花火終了後の須崎駅、土佐新荘駅は大変混雑します。必ず前もって帰りの乗車券を購入しておいてください。

また会場周辺で宿泊するのも混雑を避ける方法の一つだと思います。

須崎まつり海上花火大会2022の帰りの混雑を避けるために宿泊するべきか?

須崎まつり海上花火大会終了後の帰りの混雑を避けるための方法として、次の日が休日という方なら宿泊するのもいいかと思います。

ホテルを探すおすすめの順は以下の通りです。

須崎まつり海上花火大会終了後のホテルを探すのに楽天トラベルを利用するのがおすすめです。

普段は楽天市場で買い物をしないという人でも、宿泊施設の他に高速バスや航空券のクーポン割引がありますので、とにかく楽天トラベルのクーポンを一度チェックしてみることをおすすめします。

楽天トラベルのクーポンを日程・場所から検索ができるページはこちらです。

→楽天トラベルのクーポンはこちら!

最後に毎年3月、6月、9月、12月に楽天トラベルスーパーSALEが開催されます。このときは相当安い価格で国内外旅行ツアーを予約することができたり、特別なクーポンも発行されますのでおすすめです。

→楽天トラベルでホテルを探すならこちら!

須崎まつり海上花火大会2022の屋台は?

須崎まつり海上花火大会で過去に出店された屋台の詳細は以下の通りになります。

過去に出店された屋台
・たこ焼き・たい焼き・わたあめ・かき氷・いか焼き・焼きそば

この他にも多数の出店があることが予想されます。

須崎まつり海上花火大会2022の屋台の混雑状況は?

例年ですと屋台が営業しているのは花火会場の富士ヶ浜のようですので、打ち上げ時間ギリギリまで混雑することが予想されます。

18時~19時までぐらいですとゆっくり屋台巡りもできるのではないでしょうか。

須崎まつり海上花火大会2022の詳細は?

須崎まつり海上花火大会の詳細な情報は以下の通りです。

大会名 須崎まつり海上花火大会
開催日程 2022年8月6日(土)
打ち上げ時間 20時~21時
打上数 約2000発
開催場所 〒785-0007 高知県須崎市南古市町10 富士ヶ浜

須崎まつり海上花火大会2022の打ち上げ開始時間は?

須崎まつり海上花火大会の開催時間が20時~21時の間ということなので、20時頃が花火の打ち上げ開始時間になると思われます。

須崎まつり海上花火大会2022の有料観覧席は?

須崎まつり海上花火大会では例年、有料観覧席としてさじき席が用意されるようです。

料金:3000円/1名 花火弁当(生ビール1杯、もしくはウーロン茶付き)

お弁当がすごく豪華で美味しそうですよね。

2022年の情報は今のところ未定ですが、ご予約・お問い合わせは須崎商工会議所 TEL (0889)42-2575までお願いします。

須崎まつり海上花火大会の駐車場は?

須崎まつり海上花火大会では無料の駐車場が580台用意されるそうです。

・須崎港岸壁 約300台
・須崎小学校 約100台
・市民文化会館第一駐車場 約30台
・市民文化会館第二駐車場 約60台
・市民文化会館第三駐車場 約60台
・旧ライフタウンTUTAK1階駐車場 約30台

駐車場の位置はこちらで確認してください。

須崎まつり海上花火大会には例年2万人以上の方が参加されるということなので、駐車場も早い時間に満車になってしまうようです。

その場合自分で有料駐車場を探すことになりますが、会場周辺に到着してから駐車場を探すのは非常に面倒ですよね。

そんなときに便利なのが、駐車場を事前予約・決済が出来るあきっぱ!を利用することです。

あきっぱなら全国に約38000箇所駐車場があるので目的地に近い駐車場が見つけられ、15分から予約可能なので利用する時間も調整可能です。(駐車場で貸し出し時間は異なります。)

駐車場が不安な方にはあきっぱがおすすめです。

→駐車場が予約できるあきっぱはこちら!

須崎まつり海上花火大会のアクセス方法は?

須崎まつり海上花火大会の会場へのアクセス方法は以下の通りです。

アクセス方法 詳細
公共交通機関 JR須崎駅から徒歩約10分
高知自動車道須崎東ICから車で約20分

須崎まつり海上花火大会の閲覧スポットは?

桑田山は打ち上げ会場の富士ヶ浜からおよそ5kmほど離れていますが、花火の全景を見るにはおすすめですね。

フジ須崎店

フジ須崎店は打ち上げ会場すぐ近くのショッピングセンターです。屋上駐車場に車を停めて見ることが出来るそうです。

須崎まつり海上花火大会の感想や口コミは?

皆さん、二尺玉を楽しみにされているのが伝わりますよね。

須崎まつり海上花火大会に持っていくべきものは?

須崎まつり海上花火大会に行くときに以下のものを持っていくのがおすすめです。

・モバイルバッテリー
花火大会までの時間つぶしや、大会会場周辺の混雑状などを調べるなどすると、スマホのバッテリーが心配ですよね。

そんなときに1つモバイルバッテリーがあると安心ですね。

・携帯ラジオ
スマホでラジオを聞くことは可能ですが、若干の遅れがあるそうです。

リアルタイムで実況が聞けるので、携帯ラジオがおすすめです。

その他にも以下のものを持っていくことをおすすめします。

持っていくと便利なもの 持っていくと便利な理由
・ハンズフリー扇風機 大会会場は屋外なので、熱中症対策として
・虫除けスプレー 大会会場が屋外なので、虫刺されの可能性があるので
・レジャーシート 地面にそのまま座ると痛いのと、服が汚れないので
・レインコート 突然の天候の変化のためにも
・ウェットティッシュ 手が汚れたときやトイレに行ったときに便利です。
・スマートタグ 持ち物の紛失防止やお子さんの迷子防止に
・ゴミ袋 屋台などの飲食のゴミをまとめるのに便利です

公共交通機関を利用するのがおすすめ!

今回の記事では、須崎まつり海上花火大会について記事をまとめてみました。

記事の内容をまとめると、以下の通りになります。

・公共交通機関を利用するのがおすすめ!
・最寄り駅に18時までに到着しておくことがおすすめ!
・帰りの乗車券を購入しておくのがおすすめ!
・打ち上げ終了10分前に帰り始めるか、近隣ホテルに宿泊するのもおすすめ!
・トイレは数が少ないので、早めに行っておくのがおすすめ!
・車で行くならあきっぱがおすすめ!
モバイルバッテリー携帯ラジオを持っていくのがおすすめ!

以上、それではお気をつけて!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
四国
全国混雑ラボ