2019年8月24日に広島・宮島側で宮島水中花火大会が開催されます。
毎年広島・宮島町で開催される人気のある花火大会です。毎年多くの人が訪れるため、混雑する可能性が非常に高い花火大会でもあります。
そんな宮島水中花火大会に行きたいけれど、混雑するのがイヤで行くのをためらう方も多いと思います。そこで今回の記事では、宮島水中花火大会の混雑状況などをまとめようと思います。
宮島水中花火大会2019の混雑状況は?
宮島町で開催される宮島水中花火大会で重要なことがあります。それは、どのぐらい混雑するかです。
花火大会が開催される時期に会場内が混雑るすると、会場内が蒸し暑くなり熱中症になったり、会場内を移動するのも大変です。
そこで、過去の宮島水中花火大会の混雑状況をまとめてみました。
過去の混雑状況は?
・2018年の宮島水中花火大会は中止です。
中止の理由は山陽本線の被害の影響です。臨時の列車の確保が出来ないとか…確かに、毎年帰りの交通機関の混雑は、まさに地獄絵図だからなぁ…
・今年の宮島水中花火大会は帰りの混雑を避けるために、競艇場で鑑賞しました!ちょっと、場所が離れてますが、混雑することもなくゆっくりと見ることが出来ました。
・毎年、宮島水中花火大会の帰りの混雑がイヤすぎたので、今年は近くの民泊で宿泊することにしました!おかげで帰りがめちゃめちゃ楽でした。
過去の宮島水中花火大会の混雑状況ですが、帰りの交通機関の混雑が相当ヤバそうです。
帰りの交通機関の混雑を避けるには花火大会の打ち上げ前に帰るか、そのまま近くで宿泊するのがおすすめです。
また、宮島側に渡らずに本土側の離れた場所からの花火を見るのもおすすめですね。
トイレの混雑状況は?
宮島水中花火大会でもう一つ重要なことがあります。それは、トイレがどのぐらい混雑するかです。
屋外のイベントなので、トイレは意外と重要です。急に催してきたときに、トイレが混雑しているとシャレになりません。
そこで、過去の宮島水中花火大会のトイレの混雑状況をまとめてみました。
・ゴミ収集場所、東松原2、東松原のゴミ収集場所は仮設トイレが設置されている。今年も宮島水中花火大会の時期なのかぁ…
混雑の情報は見当たらないのですが、宮島水中花火大会ではトイレが14ヶ所用意されているという情報もあります。
・今年の宮島水中花火大会は島には渡らず、本土側のショッピングモール屋上から見ました。ここなら、トイレも飲食も困りません!
トイレが心配な方は本土側で見るのも一つの方法かと思います。
宮島水中花火大会2018に屋台はあるの?
宮島町で開催される宮島水中花火大会で一番の楽しみは花火だと思いますが、屋台を楽しみにしている方も多いと思います。
2019年の宮島水中花火大会の屋台の情報は今のところありません…そこで過去の花火大会の情報を調べてみました。
例年、宮島水中花火大会では屋台は宮島側にしか出店されません。
気になる屋台の種類は以下の通りになります。
・イカ焼き
・かき氷
・たこ焼き
・焼きそば
・フランクフルト
・チョコバナナ
・お好み焼き
・焼き鳥
大体、普通のお祭りなどで出店される屋台がある感じです。ここで紹介した以外にも屋台がある可能性があると思われます。
宮島水中花火大会2019の交通規制は?
宮島町で開催される宮島水中花火大会では、例年交通規制が行われます。本土側と宮島側両方行わてますので注意が必要です。
2019年の交通規制の情報は、今のところ見当たりません…そこで、2018年の交通規制の情報を紹介します。
本土側の交通規制は?
本土側では宮島水中花火大会当日の16時〜21時ごろまで車両通行禁止の交通規制が行われました。
過去の本土側の交通規制は以下の通りになります。
宮島水中花火大会開催中は、例年国道2号線が大渋滞にもなるので、注意が必要です。
宮島側の交通規制は?
過去、宮島側では宮島水中花火大会当日の17時〜24時ごろまで車両通行禁止の交通規制が行われました。
交通規制が行われた場所は以下の通りになります。
通常の交通規制を延長
1)港町・後藤製菓前~表参道商店街~石鳥居~厳島神社入口~お食事処とりい
2)御陵橋~久保橋~川端筋~厳島神社出口
3)岩村もみじ屋前~金毘羅神社
特別交通規制
4)港町隧道(伊勢町側入口)~後藤製菓前~宮島桟橋ロータリー~一ツ山裏三叉路
宮島水中花火大会2019の詳細は?
2019年宮島町で開催される宮島水中花火大会の詳細は以下の通りになります。
日程:2019年8月24日(土)
(荒天の場合は2018年8月31(土)に延期)
時間:19時30分~20時30分
開催場所:広島県廿日市市宮島町 厳島神社大鳥居沖
打上数:5000発
打ち上げ場所:嚴島神社大鳥居沖合400mの海上の打上げ台船
打ち上げ場所
観覧席は?
宮島水中花火大会では、観覧席の設定があります。閲覧席の詳細は以下の通りになります。
観覧席:6000円(1席)
観覧席の申込み方法ですが、電話でのみ2019年7月1日9時から購入が可能となります。
TEL:0829-44-2011
アクセス方法
宮島水中花火大会の会場でもある厳島神社へのアクセス方法は以下の通りになります。
JR宮島口から
駐車場は?
宮島水中花火大会開催中の臨時駐車場の情報はありません。交通規制がなされるので、基本的には公共交通機関を利用することになります。
ですが、何らかの理由で車で行く方もいると思います。そんな場合は、近隣の駐車場を利用することになりそうです。
駐車場はありますが、心配なのはどこの駐車場も満車で駐車出来ないことなんですよね…
仮に駐車できたとしても、探す時間や駐車場が空くまで待っている時間は非常にもったいないと思います。
本当は公共交通機関などで行くことが出来ればいいのですが、公共交通機関がない場所など何らかの理由でどうしても車でしか行けない人もいると思います。
そんな人におすすめしたいのがあきっぱ!です。
あきっぱ!を利用すると
1)駐車場を予約することが可能になる
お店を予約するのと同じ感覚で予約可能なので、確実に駐車が可能になる。
10日前から予約が可能なので、予定も立てやすくなります。
2)空いている駐車場を探す手間がなくなる
空いている駐車場を探すのに走り回る時間が節約出来る。
初めていく場所でも駐車場を探したり、駐車場があるかなどの不安が解消される。
3)駐車料金が安い
あきっぱ!では空いたスペースを駐車場として利用しているので、一般の有料駐車場の様な高い初期投資や固定費が掛かりません。なので、駐車場を安く貸し出すことが可能なのです。
普通のコインパーキングの 初期費用は5〜10台で300〜400万程度と言われてます。(※あくまで目安です。)
そのため、初期費用回収のために、どうしても駐車料金が高くなってしまします。
空いているスペースを利用しているあきっぱ!は、初期費用があまりかからないので非常に安くて便利と言えます。
分かりやすくするために、あきっぱ!と東京駅周辺の駐車場の料金を比較してみました。
再大料金 | 通常料金 | |
---|---|---|
東京周辺駐車場 (トラストパーク日本橋フロントビル) |
2000円 (7時〜21時) 1泊/500円 (21時〜翌7時) |
20分/300円 (月〜土曜) |
東京周辺のタイムズ (タイムズ京橋第5) |
月〜土曜 8時〜21時:4000円 21時〜翌8時:800円 日曜・祝日 8時〜21時:1800円 21時〜翌8時:800円 |
月曜〜土曜 15分/400円 日曜・祝日 15分/400円 |
あきっぱ! | 東京駅から 徒歩5分:2700円/日〜 徒歩13分:1620円/日〜 徒歩21分:1200円/日〜 |
駐車場によって異なる。 |
東京駅周辺の駐車場をあきっぱ!で探すと
東京駅から
徒歩5分:2700円/日〜
徒歩13分:1620円/日〜
徒歩21分:1200円/日〜
というのが、あきっぱ!の大体の東京駅周辺の駐車料金の相場です。
さすがに東京駅から徒歩5分はそれなりに高いですが、徒歩10分を超えてくると駐車料金が急激に安くなってます。
ちょっと歩くだけで、ここまで駐車料金が安くなるのはめちゃめちゃ魅力的ですよね。
ぜひ、一度あきっぱ!を利用してみてはいかがでしょうか?
宮島町に安く行く方法は?
宮島水中花火大会の会場の厳島神社に行くにはまず宮島町に行かないとダメです。遠方から宮島町へ行くのに交通費で悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
僕もよく遠方に出掛けるのですが、やはり価格重視で考えます。
そんな僕がよく使うのが楽天トラベルです。
楽天トラベルのいいところは、以下のようなところです。
分かりやすく言うと、早いものがちなんですよ。
早く予約したら安くなるというめちゃめちゃ分かりやすいシステムなのです。
なので、交通費を安く抑えることが出来ます。
2)その日の宿泊先を見つけられる
夜間開館などを利用したりなどして、帰りの交通手段が無くなったときなどにその日の宿泊先が見つけることが出来ます。さらに24時以降チェックイン可能なホテルも中にはあるのでおすすめです。
3)楽天ポイントが貯まる
国内宿泊や高速バス、航空券を購入すると楽天ポイントが付与されます。溜まったポイントは楽天トラベルや楽天で商品を購入するときに使用可能です。
以上のような理由から、僕はよく楽天トラベルを利用してます。
安く移動できて、いざというときには宿泊先まで探せる楽天トラベルはかなり便利なものなのです。さらに、ポイントも溜まって一石二鳥にもなります。
楽天トラベルをさらに便利するためには、楽天カードがおすすめです。
楽天カードで決済することにより、宿泊料金の1〜2%、ホテル代を楽天カードで決済すると最大で4%のポイントを獲得することが出来ます。普段の決済手段として利用することにより、効率よく楽天ポイントを貯めることが可能になります。
まとめ
今回の記事では、広島・宮島町で開催される宮島水中花火大会を紹介しました。帰りの交通機関の混雑が予想されるので十分に注意して下さい。
それではお気をつけて!
最後までお読み頂きありがとうございます。