熊野花火大会2019の混雑状況や駐車場は?屋台や時間も! | 全国混雑ラボ

熊野花火大会2019の混雑状況や駐車場は?屋台や時間も!

スポンサーリンク

2019年8月17日に三重県熊野市で熊野花火大会が開催されます。

熊野花火大会では三重県内でも人気のある花火大会です。人気のある花火大会ともなると、大勢の人が訪れるため、会場内や周辺がめちゃめちゃ混雑するんですよね…

そこで今回の記事では、熊野花火大会の混雑状況などをまとめてみようと思います。

スポンサーリンク

熊野大花火大会2019の混雑状況は?

三重県熊野市で開催される熊野花火大会で重要なことがあります。それは、会場内や周辺がどのぐらい混雑するかです。

花火大会の開催時期に混雑すると、蒸し暑くなり熱中症になったり、会場内を移動するの一苦労です。

中にはそんな混雑がイヤで行くのを考える人も多いと思うんですよ。そこで、過去の熊野花火大会の混雑状況をまとめてみました。

過去の混雑状況は?

・熊野花火大会の開催日を忘れて、熊野に買い物に来てしまった…
とんでもない混雑だ…これ帰れるのかなぁ…

・熊野花火大会、明日のはずなのに今からめちゃめちゃ混んでるし…
明日を考えると、気が重い…

・熊野花火大会は地元の人間でも車を遠くに置かないといけない…
花火が終わるの21時ぐらいなのに、家に帰るのは夜中の1時とかありえない…

・過去に熊野花火大会に2回ほど行ったことがありました。
最初は電車で、2回目は車で行ったのですが、自宅のある津についたのは両方共、朝でした…

過去の熊野花火大会の混雑状況ですが、開催中の混雑より終了後の混雑がヤバすぎますね…

この混雑を避けるには、花火が打ち上げが終わる前に帰るのがおすすめですね。ただ、周辺の道路や交通機関の容量が多いとは言えないので、早く帰っても混雑する可能性は非常に高そうです。

そうなると、 近くで宿泊してから帰るのが一番いいのかもしれませんね。

トイレの混雑状況は?

熊野花火大会でもう一つ重要なことがあります。それは、トイレがどのぐらい混雑するかです。

屋外のイベントなので、トイレがかなり混雑している可能性が非常に高そうです。そこで過去の熊野花火大会のトイレの混雑状況をまとめてみました。

・熊野花火大会で衝撃的なものを見ました。
ファミマのトイレに約100人ぐらい並んでました。

・熊野花火大会に向かってます。
行く途中にあるコンビニにトイレ待ちの行列が出来ている!

過去の熊野花火大会のトイレの混雑状況ですが、相当ヤバそうですね…過去には仮設トイレが少ないことが問題にもなったことがあったそうです。

そんなトイレの混雑を避けるには、離れた 場所から花火を見るのがおすすめです。

どうしても、花火の打ち上げ場所に近いほど人が集まるので、トイレもそれに比例して混雑します。なので、離れた場所から花火を見れば、人も少ないのでトイレも空いている可能性が高いと思われます。

最悪の事態に備えて携帯用のトイレも用意しておいたほうがいいかもしれませんね。

熊野大花火大会2019に屋台はあるの?

熊野花火大会で一番の楽しみは花火だと思うのですが、屋台を楽しみにしている方も中にはいると思うんですよ。

例年、熊野花火大会では七里御浜周辺に屋台が出店されます。屋台の営業時間は、特に決まっていないのですが、夕方頃に行けば営業しているという感じです。

屋台の数も約300店ぐらいあるという情報もあります。

過去には以下の屋台の出店がありました。

・焼きとうもろこし
・からあげ
・串焼き
・牛タン
・焼きそば
・お好み焼き

ここで紹介した以外にも、たくさんの屋台が出店される可能性があると思います。あくまで過去の情報なので、参考までにして下さい。

熊野大花火大会2019の交通規制は?

熊野花火大会開催中は例年交通規制が行われます。

2019年の交通規制の情報は、まだ公表されてませんが、恐らく2019年も交通規制が行われる可能性は高そうです。参考までに、2018年の交通規制の情報を紹介します。

→2018年熊野花火大会の交通規制はこちら!

熊野大花火大会2019の詳細は?

2019年三重県熊野市で開催される熊野花火大会の詳細は以下の通りになります。

日程:2018年8月17日(金)
打上げ時間:19時10分~21時30分
打上げ数:約1万発
打上げ場所:三重県熊野市本町~井戸町 七里御浜海岸

※雨天時、荒天時や波が高い日は8月18日、26日、27日のいずれかに順延(当日6時に決定)

有料席(桟敷席)は?

熊野花火大会では有料席がいくつか設定されてます。

有料浜席はチケットぴあなどのプレイガイドから購入可能で、有料堤防席は熊野市観光協会へ電話での申し込んで購入が可能です。

有料席の詳細は以下の通りになります。

有料浜席

座席 価格 サイズ 人数
1マス席 10000円 180cm×180cm 5人
半マス席 6000円 90cm×180cm 2名

有料堤防席

座席 価格
テーブル付き椅子席 6000円

人気のある花火大会なので会場内も当然混雑する可能性がめちゃめちゃ高いです。混雑した会場内では、キレイな花火もゆっくりと楽しむことが出来ません。

そこで、おすすめしたいのが有料閲覧席を購入することです。

有料閲覧席なので、チケットを購入した人しか入れないので混雑がかなりマシになります。無料で見られるエリアの混雑を避けたい方に、ぜひおすすめです。

いくつかネット上でチケット販売サイトがあるのですが、中でも一番おすすめしたいのが日本最大級のチケット販売サイトチケットぴあiconです。

《チケットぴあがおすすめな理由》

1)ネットから購入しやすい
・サーバーが比較的つながりやすい
・画像認証が分かりやすい
なので、購入までスムーズに進むことが可能です。
 
2)検索がしやすい
Pコードとキーワードで検索出来る
 
3)決済方法がたくさんある
チケットぴあでチケットを購入する際、決済方法が豊富です。
・クレジットカード
・セブンイレブン
・ファミリーマート
・電子マネーちょコム
・チケットぴあ店舗
・イーコンテクスト(コンビニ、ATM、ネットバンキング、楽天Edy)
 
決済方法の中で一番おすすめな決済方法は、クレジットカードです。

 

決済方法のクレジットカードでおすすめのカードがあります。
ちょっと、今から申し込んでも間に合わない可能性が、今後の参考までに紹介させていただきます。

そのおすすめのカードとは楽天カードです。

話が少しそれますが、日本全国の花火大会を訪れるのが好きな方なら、遠方の花火大会に訪れる機会があるかと思います。そんなときに、少しでも交通費を安くするためにおすすめなのが、楽天トラベルです。

実は、楽天トラベルの決済とチケットぴあの決済を同時にすることで、楽天ポイントを効率よく貯めることが出来ます。楽天ポイントが貯まると、楽天内の買い物や楽天トラベルにも使えてめちゃめちゃ便利なんですよ。

楽天ポイントを効率良く貯めるためにも、チケットぴあiconでの決済に楽天カードを作ってみてはいかがでしょうか?

楽天ポイントが貯まる楽天カードはこちら!

《実際にチケットぴあでチケット購入した人の声》

実際にチケットぴあでチケットを購入した人の声をまとめてみました。

・羽海野チカの世界展の前売りチケットを今頃購入しましたー。
会期が今日までだから、本当にギリギリ間に合いました!
他のプレイガイドは受付終わってたから、焦った…
チケットぴあで買えて良かった!

・チケットぴあで、クイーンエリザベスのチケット取れましたー!
まさか、本当に取れるとは思わなかった…本当に嬉しいです!

実際にチケットを購入した人の声を見てみると、チケットぴあiconで買って良かったという声があるのと受付がギリギリまでやっているのが良かったという声や目当てのチケットが取れるという点も良かったという声もありました。

日本最大級のチケット販売サイトのチケットぴあiconなら、あなたの欲しいチケットを手に入れることが可能になりますよ。

《実際に有料閲覧席で花火鑑賞した人の声》

・夏の思い出は花火大会ですね。
毎年地元の花火大会を見に行くのですが、お試しに初めて有料閲覧席を購入しました。感想はめちゃめちゃ良かったです。間近で打ち上がる花火の迫力はスゴくて、まるでライブのようでした。これは来年も買いですね。

・普段あまり花火大会は混雑がイヤなので行かないのですが、平成最後の地元の花火大会ということで行ってきました。会場の混雑がイヤなので、当然有料閲覧席で見たのですが、有料閲覧席から見る花火に本当に感動しました。この楽しみは、有料閲覧席代を払う価値があります。購入した人しか入れないので、ある程度混雑が緩和されているのもいいですね。

花火大会の有料閲覧席で花火鑑賞した人の感想ですが、かなり好評ですね。有料なので、場所は当然いい場所で混雑も緩和されているのなら、購入する価値がありますね。

打ち上げ場所にかなり近い場所に設置されることが多いので、迫力のある花火鑑賞が出来るのもいいかと思います。

花火大会の会場の混雑を避けるためにも有料閲覧席の購入がおすすめです。

チケットぴあでチケットをかしこく買うならこちら!icon

アクセス方法

熊野花火大会の会場の七里御浜へのアクセス方法は以下の通りになります。

JR熊野市駅から

駐車場は?

熊野花火大会開催中には例年臨時の駐車場が用意されます。ただ、ちょっと花火大会の会場から近いとは言えないんですよね…

しかも、毎年すぐに満車になるという情報もあります。そんな場合は近隣の駐車場を利用することになりそうです。

駐車場はありますが、心配なのはどこの駐車場も満車で駐車出来ないことなんですよね…
仮に駐車できたとしても、探す時間や駐車場が空くまで待っている時間は非常にもったいないと思います。

本当は公共交通機関などで行くことが出来ればいいのですが、公共交通機関がない場所など何らかの理由でどうしても車でしか行けない人もいると思います。
そんな人におすすめしたいのがあきっぱ!です。

あきっぱ!を利用すると

1)駐車場を予約することが可能になる

お店を予約するのと同じ感覚で予約可能なので、確実に駐車が可能になる。
10日前から予約が可能なので、予定も立てやすくなります。

2)空いている駐車場を探す手間がなくなる

空いている駐車場を探すのに走り回る時間が節約出来る。
初めていく場所でも駐車場を探したり、駐車場があるかなどの不安が解消される。

3)駐車料金が安い

あきっぱ!では空いたスペースを駐車場として利用しているので、一般の有料駐車場の様な高い初期投資や固定費が掛かりません。なので、駐車場を安く貸し出すことが可能なのです。

普通のコインパーキングの 初期費用は5〜10台で300〜400万程度と言われてます。(※あくまで目安です。)
そのため、初期費用回収のために、どうしても駐車料金が高くなってしまします。
空いているスペースを利用しているあきっぱ!は、初期費用があまりかからないので非常に安くて便利と言えます。

分かりやすくするために、あきっぱ!と東京駅周辺の駐車場の料金を比較してみました。

再大料金 通常料金
東京周辺駐車場
(トラストパーク日本橋フロントビル)
2000円
(7時〜21時)
1泊/500円
(21時〜翌7時)
20分/300円
(月〜土曜)
東京周辺のタイムズ
(タイムズ京橋第5)
月〜土曜
8時〜21時:4000円
21時〜翌8時:800円
日曜・祝日
8時〜21時:1800円
21時〜翌8時:800円
月曜〜土曜
15分/400円
日曜・祝日
15分/400円
あきっぱ! 東京駅から
徒歩5分:2700円/日〜
徒歩13分:1620円/日〜
徒歩21分:1200円/日〜
駐車場によって異なる。

東京駅周辺の駐車場をあきっぱ!で探すと

東京駅から
徒歩5分:2700円/日〜
徒歩13分:1620円/日〜
徒歩21分:1200円/日〜

というのが、あきっぱ!の大体の東京駅周辺の駐車料金の相場です。

さすがに東京駅から徒歩5分はそれなりに高いですが、徒歩10分を超えてくると駐車料金が急激に安くなってます。
ちょっと歩くだけで、ここまで駐車料金が安くなるのはめちゃめちゃ魅力的ですよね。
ぜひ、一度あきっぱ!を利用してみてはいかがでしょうか?

あきっぱ!で駐車場をかしこく予約!

三重県熊野市に安く行く方法は?

熊野花火大会の会場の七里御浜海岸に行くにはまず三重県熊野市に行かないとダメです。遠方から熊野市へ行くのに交通費で悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

僕もよく遠方に出掛けるのですが、やはり価格重視で考えます。
そんな僕がよく使うのが楽天トラベルです。

楽天トラベルのいいところは、以下のようなところです。

1)予約が早いほど安くなる
分かりやすく言うと、早いものがちなんですよ。
早く予約したら安くなるというめちゃめちゃ分かりやすいシステムなのです。
なので、交通費を安く抑えることが出来ます。
 
2)その日の宿泊先を見つけられる
夜間開館などを利用したりなどして、帰りの交通手段が無くなったときなどにその日の宿泊先が見つけることが出来ます。さらに24時以降チェックイン可能なホテルも中にはあるのでおすすめです。
 
3)楽天ポイントが貯まる
国内宿泊や高速バス、航空券を購入すると楽天ポイントが付与されます。溜まったポイントは楽天トラベルや楽天で商品を購入するときに使用可能です。

 

以上のような理由から、僕はよく楽天トラベルを利用してます。

安く移動できて、いざというときには宿泊先まで探せる楽天トラベルはかなり便利なものなのです。さらに、ポイントも溜まって一石二鳥にもなります。

楽天トラベルをさらに便利するためには、楽天カードがおすすめです。
楽天カードで決済することにより、宿泊料金の1〜2%、ホテル代を楽天カードで決済すると最大で4%のポイントを獲得することが出来ます。普段の決済手段として利用することにより、効率よく楽天ポイントを貯めることが可能になります。

まとめ

今回の記事では、三重県熊野市で開催される熊野花火大会を紹介しました。人気がある花火大会なので、多くの人が訪れます。

ですので、花火大会終了後の混雑が相当ヤバイです。帰りの混雑を避けるには、近くで一泊して帰るのがおすすめです。

それではお気をつけて

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
東海
全国混雑ラボ